地域一番繁盛院の接客術

リピート率80%整体院が教える実践ノウハウ

あなたは繁盛院にするために、何が一番必要だと思いますか?
技術力が高いこと、新しい器具が導入されていること、
駅が近くて立地がいいこと、きれいな店構えであること…。
もちろん、どれもあったほうがいいですが、
地域のお客様との信頼関係を築くために一番大切なのが、「コミュニケーション力」です。
リピート率80%超の整体院を2店舗運営している施術者が、
お客様とのニーズを的確に探って叶える繁盛院のコミュニケーション術を教えます。

「お客様のため」を伝えれば、納得して通い続けてくれる!安心・信頼してもらう リピートしてくれる クチコミ・紹介してくれる 常連のお客様が増える!

あなたは技術者ですか?それとも施術者ですか?

あなたは技術者ですか?それとも施術者ですか?

“施術者”は恵みを与える術を持つ者

あなたは技術者ですか? それとも施術者ですか?
わたしは施術者でありたいと思っています。
技術者という思考の持ち主は技術を中心とした会話になります。
それは筋肉の説明かもしれないし、痛みの原因を追究する言葉かもしれません。

もちろんわたしたちは手の技術を持って仕事をしているのですから体をメンテナンスする技術の向上は必須です。しかしわたしは長い間この仕事をしてきて、施術者でありたいと思いました。

施術=技術ではありません。

施術=施しの術 ⇒ 施し=恵みを与える
つまり施術者は恵みを与える術を持つ者です。
目の前のお客様にとって何が一番の恵みになるのかを真剣で考えられる。それが施術者です。

腰が痛いと言ってご来店したお客様は60分の中で何を求めているのか・・・。
なぜ腰が痛くなってしまったのか・・・。
腰が痛いことで生活の何が不自由なのか・・・。

施術者として何を与えてあげられるのか・・・。

もしかしたら寝返りをうつことが痛くて眠れないことが一番つらいのではないか。
もしかしたら昨日の運動会で一等を取ったことに触れてほしいのではないか?
もしかしたらわが子が可愛くて痛くても抱っこをしてしまうのではないか。

眠れないのは一番体に堪えますね。
背中からおしりが冷えて硬くなっているかもしれないから温かい筋肉にしましょう。
寝る前は必ず湯船に浸かってくださいね。

昨日運動会で走ったのですか?腰が痛いほど頑張ったということは・・・
1等賞ですか?すごい!じゃあ体にご褒美あげなきゃならないですよねえ。

思いっきり抱っこしましょう!抱っこしても大丈夫なようにメンテナンスしますね。
お家ではお子さんと一緒に出来る体操覚えて帰ってくださいね。

「腰」一つとってもコミュニケーションの取り方はそれぞれ違います。
施術が相手のニーズにちゃんと合っているかどうかはその方がリピートしてくださるかどうかに大きく関わってきます。
言葉に出さないニーズを掘り起こして差し上げるために必要なのが「コミュニケーション接客」です。
これが出来ることでお客様からの信頼をいただき再来+紹介につながります。

リピーターになっていただくにはいくつかのポイントがあります。

その ”ポイント” をしっかり押さえて地域に根付く地域一番店を目指してください。
一人でも多くの施術者が地域で長く愛される店をつくる!
わたしはそのサポーターです。

講習風景

安東 久美

  • I・MATTグループ CEO
  • 一般社団法人 国際メディカルセラピスト育成協会 理事長
  • インターナショナル・セラピストスクール 学校長
  • エイジングライフケアスクール 学校長
  • メディカル療法学院 学校長
  • 直営サロン「ボディケアステーション」オーナー
  • NPO法人メディカル療法師認定協会 客員准教授
  • ボディケア研究家
  • 総合ケアセラピスト
  • 骨盤プロデューサー
  • 健康管理士
  • 総合整体療法師
  • 上級リフレクソロジスト
  • メンタルケアリスト
  • ほぐし手伝道師
安東 久美
安東 久美
地域一番繁盛院の接客術

本の紹介

お客様にリピートし続けていただくための接客術を、実例やトーク術を交えながら解説。
施術院・サロンが地域で繁盛するために不可欠なコミュニケーションスキルが身につく1冊!

繁盛院に必要なコミュニケーション力実践!場面別コミュニケーションオンリーワンの対応を目指す!施術時のコミュニケーション指名率がアップうる!役づくりコミュニケーションコミュニケーション力をもっと高める思考術リピートにつながる店のイメージづくりコミュニケーションで信頼獲得できた!リピート成功事例

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過去の講演内容

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